Flow-Developers

Raspberry Pi, Raspbian, python, ROS, IoT, 電子工作, 機械学習, Deep learning, ライフハック

nDisplayを用いて、TVモニタでインカメラ VFXを行う

TVモニタで、インカメラ VFXを行いたかったので、UE5のnDisplayを使ってみました。 nDisplayが、実世界に配置されたTVモニタのサイズとカメラとの位置を定義するツールで、 インカメラ VFXのInnerFrustumの計算を行ってくれること。 Switchboardが、nDisplayで設定した仮想モニタを描画管理するツール(複数モニタへの分割表示も可能) の2点のイメージを持って進めるとスムーズです。

  • nDisplayと、Switchboardと、Live Linkのプラグインをインストールする

  • コンテンツブラウザで、nDisplay configを新規作成する

  • 新規作成したnDisplay configを開いて、nDisplayscreenのモニタサイズを指定する

  • ICVFXcameraのActorを新規追加する

  • Clusterを新規追加して、解像度やIPアドレスを指定する

  • Clusterのprojection policy設定で、meshとnDisplayscreenを設定するとスクリーンに背景が描画される

  • ICVFXcameraの位置と、nDisplayscreenを調整し、InnerFrustumが描画できることを確認する

  • レベル画面に戻って、nDisplay configをレベルにドラッグアンドドロップする

  • ドラッグアンドドロップしたnDisplayのActorに、ICVFXCameraのActorが紐づけてあるので、そこにレベル上のメインカメラとするCinem Camera Actorを紐づける

  • 紐づけたCinem Camera Actorの位置を調整すると、ドラッグアンドドロップしたnDisplayのActor画面上で、InnerFrustumが連動するようになる

  • ここまでレベルの準備は出来たので、スクリーン描画設定をSwitchboardで行っていく。まずSwitchboardを立ち上げる

  • ディスクトップのショートカットからも、SwitchboardとSwitchboard Lisnerを立ち上げることが可能

  • Switchboardで、先ほど作成したレベルのプロジェクトと、起動したいレベル名を紐づける

  • Switchboardで、nDisplayを紐づける(このnDisplayからフルスクリーン描画を起動できるようになる)

  • Switchboardで、nDisplayと接続し、フルスクリーン描画を起動する

  • レベルに配置したnDisplayの画面が、フルスクリーンで描画される

参考文献

www.youtube.com

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/in-camera-vfx-quick-start-for-unreal-engine?application_version=5.1

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/ndisplay-quick-start-for-unreal-engine?application_version=5.1

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/switchboard-quick-start-for-unreal-engine?application_version=5.1

Unreal Engine 4.27 In-Camera VFX Tutorials | 3: nDisplay Config - YouTube

https://dev.epicgames.com/community/learning/courses/OkW/unreal-engine-smpte-2110-with-nvidia-rivermax/96Gz/unreal-engine-ndisplay-workflows