はじめに
- UE4でのカラーコレクションについて.
- 色再現の異なる複数のカメラデバイスとCGを合成する場合に必要. www.unrealengine.com
リンク
LUTCalc
- .cubeの3DLUTが生成できる.
- ここで生成した3DLUT.cubeをUE4上で正確に反映させたい. cameramanben.github.io
UE4のLUTテクスチャ
- UE4では,256x16のLUTテクスチャを使って, カラーコレクションを行うことが出来る. docs.unrealengine.com
LUTテクスチャのリファレンス
- LUTテクスチャは0-255のRGB階調(Linear値)を16分割した画像.
- UE4公式からDownload出来るが,内容を理解すため, コード化した.
https://docs.unrealengine.com/Images/Engine/Rendering/PostProcessEffects/UsingLUTs/RGBTable16x1.png gist.github.com
LUTテクスチャのGammaとGamut
- UE4上で動作検証した結果,デフォルト設定だと以下の通り.
- UE4上はsRGB空間のRGB値扱いになっているので,その差分を3DLUT.cubeで生成すればよい.
- LUTCalcで,Gamma:All->Linear/γ->sRGB(γ2.2), Gamut:All->sRGBを入力とする(出力はお好みで.)
Gamma | Gamut |
---|---|
sRGB(γ2.2) | sRGB |
REDGamma4, REDColor4をターゲットに生成したLUTテクスチャ
- REDGamma4, REDColor4をターゲットにLUTテクスチャを生成した.
- ※UE4でテクスチャが適正露光になっている状態. ポストプロダクションはすべてオフ.
LUTテクスチャをUE4に取り込むときの注意
- LUTテクスチャのpngファイルを取り込み後, Level Of Detailの設定を以下とする.(これをしないと正確に反映されない)
Level Of Detail |
---|
Mip Gen Settings -> NoMipmaps |
Texture Group -> ColorLookupTable |
UE4上で現像した結果
LUTなし(デフォルト色) |
---|
LUTあり(REDGamma4/REDColor4) |
---|
UE4とLUTCalcの結果を比較検証
- UE4のLUTなし(デフォルト色)をUE4でスクリーンショットした画像をLUTCalc上にLoadして,LUTCalc上でREDGamma4/REDColor4を掛ける.同一ソース画像を,UE4上でLUT現像した画像と,LUTCalc上でLUT現像した画像の比較結果.
- Look上でほぼ一致していることを確認.
まとめ
付録
出力値確認用のカラーチャート
ffmpegで3DLUTを充てるコマンド
ffmpeg -r ntsc-film -i %d_img_rgb.png -y -threads 0 -b:v 100M -g 1 -vsync 1 -pix_fmt yuv420p -vcodec libx264 -r ntsc-film -vf lut3d="REDGamma4_REDColor4_0-Native.cube" output.mp4
参考リンク
- http://technorgb.blogspot.com/
- https://qiita.com/ruyo/items/28255f26725a6b6bd475
- https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/PostProcessEffects/AutomaticExposure/index.html
- https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/PostProcessEffects/UsingLUTs/index.html
- https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/ue4-v11
- http://gregory-igehy.hatenadiary.com/entry/2016/05/09/210252
- https://tech.cygames.co.jp/archives/2339/
- https://hanecci.com/2017/10/17/srgb-values-of-color-checker-in-ue4-starter-contents/
- https://knowledge.shade3d.jp/knowledgebase/%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%81%a8%e3%81%af